男性育児休業後の雑記

男が育児休業ってどうなの?使えるもんは使っておけ!

浴室リフォームを決意する

トラブル続きのわが家の浴室。

3年前のトラブルがこちら。


一難去ってまた一難 - 男性育児休業後の雑記

 


工事完了 - 男性育児休業後の雑記

 

で、今回は昨年の秋くらいかな?

補修した浴槽の補修部分に水が入ったようで、浴槽表面の肌触りが悪くなってきまして。

塗装が剥がれ、再度割れるのは時間の問題。

 

他にも折戸に多数のトラブルがあり、先日はセガレちゃんがアクリル板にヒビを入れてしまった(>_<)

そもそもこの折戸ってのが掃除はし辛いし強度は出ていないしで、全くもってロクなもんじゃない。

 

そして、一番の問題が風呂掃除。

膝を壊してからってもの満足な、そして納得のいく風呂掃除ができないでいる。

もうカビだの汚れだのと戦うのはウンザリ…

 

家を建てた当初はこんなじゃなかったよな。

離婚して3年ほど家を出て、前のツマに貸していた間にこうなっちゃったんだよ…

一度カビを容認しちゃうと、はびこるからねぇ(>_<)

 

 

 

こんな具合に、色々と細かなトラブルを上げていくとキリがない状況。

なので、ここはひとつ新しく変えて、気分を一新しようかと一念発起した次第。

 

 

で、農閑期に入ってから色々と調べた結果、浴室リフォームではスタンダードな以下のアイテムで交渉開始。

 


LIXIL | 浴室 | アライズ

 

]
サザナ(SAZANA)|お風呂(バス)・ユニットバス - TOTOの浴室(バスルーム)

 

材・工・廃全部込み、保証をできるだけ付けて工期が短く、一番安いところに決めると言って、只今見積もり待ち。

 

話をしたところ、材・工・廃込みは全社当然で、保証は1年。

ただ、水漏れに関しては10年とのこと。

工期はどこも3日。

トラブルを考えて+2日見てくれって感じかな。

 

個人的にはTOTOの方に傾いている感じ。

床材のフカフカが良いのよね。

LIXILの方はデザイン重視で、今ひとつ実用性に欠ける感じ。

ここで言う実用性は、風呂掃除がし易いかの一点なんだけどね(笑)

 

ただ、TOTOよりLIXILの方が安く上がるのも事実。

温水便座を変えた時には、ものすごい差が付いたからね。

 

さて、どうなることやら…