男性育児休業後の雑記 と 人工膝関節全置換術(TKA)の記録

子育て・家庭菜園・変形性膝関節症・人工膝関節全置換術(TKA)等について語ります

鏡開き

今日がその日ではあるが、あろうことうか本日は早朝応援出勤。

コロナの影響はまだまだ続いてます(>_<)

 

なので、昨日のおやつの時間に実施。

餅と言えば、わが家では必要な分を必要な時にホームベーカリーで作るスタイルなので、鏡開きって行事は無縁だったのですが…

 

今年は珍しく、職場で鏡餅が廃棄になりまして、包材は棄てたものの中の切り餅は救出。

お正月限定で従業員に配布されました。

 

わが家では貰っても使い道のない切り餅でしたが、良い機会だと思いカットして乾燥。

そのまま油で揚げて鏡開きとしました。

 

おせんべい等の米菓子が大好きなセガレちゃんと一緒に作ることで、何か感じてもらえるかな?

とも思ったので。

 

揚げている際に弾け膨れる餅の様を見たセガレちゃん、

「これはこっぷぽーんだね(o^^o)」

とワクワクしてます。

 

ポップコーンだよ…(笑)

 

しかし、よく覚えてたな。

去年の夏前にフライパンで作るポップコーンってのをいただいて、セガレちゃんに作るところを見せたことはあったけど…

 

味と食感が好みじゃないとほとんど食べなかったし、その後も1mmも話題にはならなかったポップコーン。

実はシッカリと刻まれていたようです。

 

ちなみに揚げ餅はツボにハマったらしく、瞬く間に完食。

切り餅3個分くらいかな?

 

気を良くしたとーちゃんは、せっせと餅を切って乾かしています。

 

こんな事なら、もっと貰ってきておけば良かったよ(´・ω・`)