男性育児休業後の雑記 と 人工膝関節全置換術(TKA)の記録

子育て・家庭菜園・変形性膝関節症・人工膝関節全置換術(TKA)等について語ります

TKA 術後九十日

いよいよ術後九十日。

ほぼほぼ三ヶ月経った。

 

膝の具合はと言うと、昨日に引き続き非常に調子が良い。

何だこれは…

 

一昨日の二日酔いから、寒いこともあってガンを使ったマッサージとストレッチ・筋トレに特化しているからか?

 

ちなみに歩行訓練は外を歩くのを必要最低限にし、基本的に屋内で椅子に座りながら体重をかけないで足踏み運動に切り替えた。

これだと歩数の計測ができないから、シッカリと手を振って足踏み。

体重がかかっていないから、全力でダッシュの真似事もできたりする。

 

階下からクレームがくるが、それは100%愚息クンなのでシカト(笑)

 

 

 

年末の真冬らしい冷え込みが始まってから筋肉が固くて動きが悪かったのだが、昨日今日は本当に調子良く動いてくれる。

例年だと、年明け2〜3週目辺りで神経痛に悩まされる日が始まるんだけど、術後の今年はどうなんだろう?

 

とりあえず、この感じで続けてみて、今週いっぱい好調が持続するようなら、来週の通院リハビリ前に電車で遠出をしてみようかなと画策している。

 

無難に乗り切れるようなら、いよいよ社会復帰に向けて動かなくてはだな。