男性育児休業後の雑記 と 人工膝関節全置換術(TKA)の記録

子育て・家庭菜園・変形性膝関節症・人工膝関節全置換術(TKA)等について語ります

TKA術後105日

今朝は筋肉痛も解消。

膝の調子は良い方だ。

日々で比べると前進を感じる事がないのは以前書いた通りだが、一年前の今頃は、起き抜けに先ずベッドから立ち上がる事が苦痛だった。

朝起きた時に「一日の始まり」よりも、「この世の終わり」を感じていたっけ…

今では支えなしに立ち上がり、「おはよー」って言えるようになっているだけで、手術したかいがあったってもんです。

 

さて、今朝は昨日よりも更に寒い朝

ベッドのサイドボードに置いてある温度計を見ると、驚きの4℃ Σ(´⊙ω⊙`)

なかなか無いよ、コレは。

ちなみに私の寝ている部屋の室温は、低くても8℃台を下まわったのを見た事ありません。

 

こりゃ、今日は覚悟した方がいいな…

と思いながら洗濯の準備。

水道は北側とはいえ、2階室内なので生きてはいたが、いざ洗濯物を干そうとベランダに向かうとサッシが凍っていて外に出れなかった(๑•́ ₃ •̀๑)

これは初めてかも…

今夜から、日没後はシャッターを閉めることにしよう。

 

そんな訳で、恒例の歩行訓練と言う名のお散歩は午後になってから。

お散歩と言いつつ、ほぼほぼお買い物が目的なので、いつもは11時頃、休憩前・発注前の値引きタイムを狙った方が良いんだけどね。

日陰の路面凍結が怖いからさ。

杖なしの歩行訓練に変えたので、転倒には細心の注意が必要です。

 

とりあえず、大きな問題はなく無難にこなせたけど、小さな問題は多々ありましたよ。

 

先ず坂道は、特に下りは小さな傾斜でも杖がないと厳しい。

身体を支えるのがツラい。

ここは大腿四頭筋の強化と、更なる減量が必要だな。

 

次の問題は、歩く時の視線。

どうしても、足下ばかりに集中しちゃう。

これじゃ駄目だと視線を先に移すんだけど、無意識に足下に戻している。

これの繰り返し…

もうね、目が疲れて仕方がない。

まぁこれは、野外歩行訓練を始めた頃に杖を使っていても同じ事をしていたから、慣れの問題なのかな?

 

とりあえず目標の転倒無しは無事達成したので、しばらく気を付けながら続けていこうと思う。

 

しかし社会復帰予定日まで、あと20日くらいかな?

やっと杖なし歩行とか始めていて、果たして間に合うんだろうか?