男性育児休業後の雑記 と 人工膝関節全置換術(TKA)の記録

子育て・家庭菜園・変形性膝関節症・人工膝関節全置換術(TKA)等について語ります

TKA 術後四十九日目

今朝は筋肉痛なし。

ただ、膝が全体的に重だるーい感じ。

 

そんな中、今日は通院リハビリ。

先ずは膝の角度を測定。

右膝120度、左膝90度と、まずまずの結果。

 

効果は出ているので、筋トレとストレッチ、お散歩とマッサージに励むよう言われた。

あと、次回リハビリ時にお手製インソールを作ることになった。

安物のペラペラインソールとテーピングを活用して、歩行姿勢を整えましょうって作戦。

 

それの第一段階として裸足のまま足の裏にテーピングして、歩きながら姿勢と感覚をチェックしながらテープの位置を修正。

書くと大したことないが、この作業かエラく大変で、気がつくと小一時間杖なしで歩きっぱなし。

 

やればできるじゃんか、オレ(笑)