男性育児休業後の雑記 と 人工膝関節全置換術(TKA)の記録

子育て・家庭菜園・変形性膝関節症・人工膝関節全置換術(TKA)等について語ります

TKA 術後四十八日目

今朝は猛烈な筋肉痛。

特にモモ裏。

お尻に近いところだから、股関節を狙ったストレッチをやったつもりが、モモ裏に効いちゃったのかな?

あと、ふくらはぎ。

 

とりあえず今日は、マッサージと膝の伸展をメインにして、筋トレはスクワットだけにしておこう。

 

 

昨夜は雨降りのため、最寄り駅まで車を出してツマとセガレちゃんを迎えに行った。

風呂上がり、夕食後に動く事がなかったので面食らったんだけど、膝の皮膚が突っ張るんだ、これが。

風呂上がりってのが特になんだろうね。

 

で、セガレちゃん用のベビーワセリンを借りて使ってみた。

傷口に使うのは怖かったんで、傷口周りのカサカサの皮膚に。

 

これね、すっごく効果大。

突っ張り感は前々から気になってたんだけど、曲げる角度にここまで影響するとは思わなかった。

しばらく続けてみないと分からないけど、何となく光明が見えたかな。