男性育児休業後の雑記 と 人工膝関節全置換術(TKA)の記録

子育て・家庭菜園・変形性膝関節症・人工膝関節全置換術(TKA)等について語ります

雨降りの休日

昨日のこと。

 

休日に雨が降るとやることなくて…

なんてことはなく、慌ただしい一日でしたよ。

 

まずは恒例の保育園登園。

前日とはちょっと違った印象。

服を掴んで離さないのは昨日と同じなのですが、保育士に脇を抱えられると意外にすんなり。

保育士さんからは見えないけど、とーちゃんはセガレの口もとが軽く緩んだのを見逃していなかった(笑)

 

これ家でもよくやる表情で、我が家では「してやったり顔」と言われています。

これが出るって事は、だいぶ保育園にも慣れたのかな?

本当に成長が早いや。さすが0歳児。

 

で、何が忙しいってセガレの離乳食。

 

前日、検診に行った際、体重に関して審議の赤ランプです。

もうね、食べる方がよくてミルクを拒むんだから好きなだけ食べさせてあげようということになり、三回食へ移行することに。

ただ、保育園で食べるからと離乳食のストックを減らしているし、その都度作っている時間的な余裕はないし…

 

という訳で、今日一日使って離乳食ストックを増やしておきました。

冷蔵庫も空っぽ状態なので買い物からスタート。

買い物に行ったはずが、妻リクエストによりランチからスタートでしたが。

 


f:id:ikukyuchu:20180418205624j:image

 


f:id:ikukyuchu:20180418205640j:image

 


f:id:ikukyuchu:20180418205654j:image

 

一条流がんこラーメン分家です。

一昔前は、味はいいけど店主の態度が気に入らない店だったのですが、時が過ぎればそんなこともなく、清々しいラーメン屋のオヤジに様変わり。

それなりに美味しくいただきましたよ。

まかない飯のガーリックペッパーバターライス(200円税込)はお話しにならなかったけど(笑)

 

買い物を済ませストック作り開始。

今日の献立は

・たら

・サーモン

・しらす

・小松菜

・かぼちゃ

・玉ねぎ

・カッテージチーズ

おかゆ

・いりこ出汁

・リンゴとオートミールのおやつ

 

過酷…

ちょっと厳しい量だった…

 

久しぶりだったから、ちょっと張り切りすぎたな。

せっせと食べておくれよ。