男性育児休業後の雑記 と 人工膝関節全置換術(TKA)の記録

子育て・家庭菜園・変形性膝関節症・人工膝関節全置換術(TKA)等について語ります

2022-08-01から1ヶ月間の記事一覧

お久しぶりの畑仕事

前日降った雨で作業はどうかな? と思いつつ、生ゴミをコンポストに入れようと畑まで。 雨上がりだから草は抜きやすいぞと判断して、先ずは草むしり。 草を抜いていると、雨に叩かれ土がしまっちゃったな… そんな風に思っちゃうと手を付けずにはいられず… 耕…

やっとの事で右膝のMRI

ようやく一回目のMRI検査。 駐車料金含め7,000円の出費もあれだけど、予約しているにも関わらず何でこんなに待たされるのってくらい押している。 聞いたところ、農協系の病院なので年寄りの検査が多く、なかなか思ったようにいかないそうだ。 見ているとそう…

早速届いた具材達

さすがAmazonプライム。 サクッと届きましたよ。 コード長も以前の物と変わらなかったので、配線隠しはそのまま使えたから作業は順調。 アッという間に取付け完了。 ふたつ一辺にやっつけたけど、取り外しも含めて30分でおつりが来ちゃうくらい。 膝の悪いオ…

入院前準備

入院予定日まで、あと一ヶ月半。 そこまでには何としても済ませておかないといかん! そんな項目を書き出してみた。 1. 畑 ・除草 ・ヒマワリの撤去 ・里芋に土寄せ ・ゴミ捨て ・什器、資材の整理整頓 ・石灰窒素投入後、全面黒マルチ まぁ項目はいっぱいあ…

全く手術の話に進展がない

何故かって? 術前のMRIの予約が、ぜーんぜん取れません(T_T) 両膝だから2回に分けなくちゃいけないし、診療報酬の都合で月をまたがなくちゃいけないので、なかなかどうして… そうこうしている間に、またまたコロナがって騒ぎ始めて… もうウンザリですわ。 …

想定の範囲内ですが…

飛んできましたね。 中国からミサイルが。 まだ10年経ってないかな? ある議員が 「中国からミサイルが飛んできたらどうするんですか?」 という質問を有権者にされた。 その時、彼女は 「そんなもん、いつ飛んでくるんですか?」 と返していた。 これを初め…

手術に舵を切る事への不安

高位脛骨骨切り術… 文字通りスネの骨、脛骨を切り脚への荷重を外側から内側へ持っていく手術。 手っ取り早く言えば、強制的に骨折させた後にO脚を矯正するように骨を固定する訳。 入院期間は4~6週。 手術からリハビリを経て、ひとまず全荷重をかけられるよう…