男性育児休業後の雑記 と 人工膝関節全置換術(TKA)の記録

子育て・家庭菜園・変形性膝関節症・人工膝関節全置換術(TKA)等について語ります

2022-09-01から1ヶ月間の記事一覧

あと10日

手術じゃありません。 今日も含めて、あと10日仕事をすれば長休入りです。 ちなみに手術までは、あと18日。 そんな中、セガレちゃんとツマが昨日から咳と発熱… 今更ですか? と思いつつ朝から病院へ連れて行くと、気管支炎に移行する前に治したいねと、とり…

セガレちゃんとカブトムシのお世話をする

事の起こりは春先のこと。 畑にある協同管理の残渣集積場から、カブトムシの幼虫が出てきた。 そんなの毎年の事なんだけど、それを見たセガレちゃんが「かってみたーい」と言いだし、家に連れ帰って飼育する事に。 それが上手いことにオスメスつがいだったた…

執刀医と手術日の変更

掲題の通りです。 突然、診察予約の曜日が金曜日から火曜日に変更になって変だなと思ったら。 執刀医が変更になったため、手術の日が一日前倒し。 そして何故だか入院は手術の二日前に変更。 入院して、一日寝たら手術って思っていたから、ちょっとウツ… つ…

クロックスを洗う

私は常時クロックスを履いている。 脚の痛みが悪化してからは特に。 膝の曲げ伸ばしがキツいと、普通にスニーカーを履く時にでも靴べらを使わないといけないので、かかともホールドしてくれるクロックスは重宝します。 入院生活もコレで乗り切ろうと思ってい…

やっちゃったよ…

残念ながら。 しかも電車の中で。 NHK+のバカ… 「鎌倉殿」歩き巫女(大竹しのぶ)「肘がアゴに」騙された被害報告続々「試してしまった」「クソー」/芸能/デイリースポーツ online

術式確定

高位脛骨骨切り術でと言われてスタートした膝の手術計画。 そして、前回の診察で突然湧いて出た「人工関節」という術式変更。 昨日、レントゲンやMRIを参考に話し合った結果、人工関節でいくことに決めました。 手術後に、やっぱりダメでした。 まだ痛いです…

畑納め

時間が取れたので、雨が降る前に農作業。 ヒマワリがいつの間にか開花した挙句に、見頃を通り越してた… のんびりしてるとアッという間に降り出しそうだから、急いで耕耘。 ちょっと掘り起こすと、未だに出てくるのがコレ。 掘り残しのジャガイモです。 二週…

人生を変えた男との出会い

「発達障害児の迷惑は許さないといけないの?」と問われたら…当事者の父が「他害行為」に思うこと|アスクドクターズトピックス この記事を読んで思い出した。 オレの人生を変えたヤツの事を。 彼は新入社員として、オレのもとに現れた。 確か、地震の前の年…

二度目のMRI

昨日、二度目のMRI検査を受けてきた。 MRIの後に、今後の方向性を決めることになったのだが… 思わぬことに、結論は来週まで持ち越し。 何と、ここに来て人工関節案が浮上したのだ。 主治医は当初骨切りで行けると言っていたのだが、部長が膝の可動域が狭すぎ…