男性育児休業後の雑記 と 人工膝関節全置換術(TKA)の記録

子育て・家庭菜園・変形性膝関節症・人工膝関節全置換術(TKA)等について語ります

管理機購入

ジャガイモの収穫も間近なので、思い切って購入。

↓これ。


ピアンタ FV200 - ガスパワー耕うん機|Honda

 

燃料がガスっていうのが決め手。

保管時間よりも稼働時間の方が圧倒的に短いから、保管時にメンテが必要なガソリンエンジンは最初から却下。

電気も考えたけど、予備バッテリーがないと連続稼働できないし、予備バッテリーのお値段がねえ…

 

ガスボンベなら安いし長期保管もできる。

ガソリンを抜いておいたり、シーズンオフのメンテナンスも不要。

いざという時は、OHVエンジンだから自分でどうとでもなりそうだし(笑)

 

デメリットもあって、やっぱり値段の割には力不足かな?

ってスペック。

まぁ、それでも1kwは出ているようですから、私のクワより30倍は力があるでしょう(笑)

 

で、一番のデメリットはお値段。

実店舗で中古は出回っていないため、新品しか選択肢がない。

その新品もほぼ定価な上に、ガソリンエンジンに比べスペックが劣るにも関わらずお値段は1.5倍(T_T)

 

それでもメンテナンスやガソリン保管のリスクを考えると…

 

とりあえずオマケの付く通販を探し出してクレジットカードを使い、ストアポイントとクレジットカードポイントをたんまりためておいた。

畑の資材置き場のために使うサイクルガレージを、そのポイントを使って買えればなと思って。

 

何だかねえ…

菜園開始当初には、ここまで想定していなかったぞ(笑)