男性育児休業後の雑記 と 人工膝関節全置換術(TKA)の記録

子育て・家庭菜園・変形性膝関節症・人工膝関節全置換術(TKA)等について語ります

2018-07-01から1ヶ月間の記事一覧

秋作準備作業

ph調整が完了。 ようやく6.5~7.0で収まった。九条ねぎだけ植え付け時にカキガラをすき込む予定。 当初は予定していなかったブロッコリーを加え、更に予定していなかったタマネギは苗にしようか、はたまた安易にセット球にしようか検討中。 ただ、タマネギを…

台風被害

先ずは ポッキリ折れたバラの新芽。 まだ序の口。 つづいては意外なところで、 ミョウガ。 コイツが倒れたの、初めて見ました。 最大の被害は、 ミニトマトです。 色づいた実が全て割れました(T_T) 総数で… こんな感じ。 ミニトマトと言えども、雨からは守る…

台風一過?

通り過ぎた割に雨は降ったり止んだり、晴れたり曇ったりと目まぐるしく天気が変わります。 逆に通過するってこういうことなのねってのを今更実感。 そんな中、懸案事項だった枝豆はこの通り。 しっかり耐えてくれました。 オマケの収穫がこれ。 最近お高いキ…

第三弾の枝豆 その後

台風が近づいています。 今畑に残っているのは、えび芋・生姜・枝豆の三種類。 えび芋は猛暑につき、しつこいくらい土寄せしてあるので問題ないかな? 生姜は影響があるほど背が高くないし。 問題は枝豆。 10日ほど前の画像です。 花を付け、さぁこれからっ…

暑さが少し和らいだ?

やっとのこと、あの猛烈な暑さも和らぎ、畑の方もまとまった時間が取れたのでご報告。 まずは残っていたトウモロコシ。 1株2本取りのものや、あえて2本立てで仕立てたもの、生育不良で取り残していたものばかりでしたが… 全滅(T_T) 獣害です。アライグマかハ…

こう暑いと何もかもイヤになる

今日は半休で、15時~19時に働く変形出勤。 午前中にセガレちゃんをハイハイレースに出走させ、3人揃ってフードコートでご飯を食べてから出勤となっていたのですが… 育児休業その後のために住民票と戸籍抄本が必要なので、ちょっと早く家を出ないとねと言っ…

気になったので調べてみた

本当に暑い日が続いています。 こう暑いと子どもはツラいよな… と思っていたそばから、痛ましい事故が多発してます。 自分も含めて… 色々と関連ニュースやブログ等を読んで意外に思ったのは、教員の思考が昭和から何も変わっていないことと、小学校にエアコ…

熱中症にご用心

最近のセガレちゃん、朝は元気ありません。 体中ポカポカして食欲なし。大好きなご飯より麦茶とか牛乳がぶ飲み… 状況を考えると軽い熱中症なのかな? 寝室はエアコンと扇風機をフル稼働して気温も湿度もコントロールしているつもりだけど、起き抜けのセガレ…

セガレのチョンチョコリン

セガレちゃん、生まれてから一度も髪を切ったことがありません。 そろそろ目に入ったりもして、よろしくないので切った方がいいのですが… ツマがどうしてもセガレちゃんの胎毛筆を作るんだということで、ゴムで結んでおります。 誰が言い出したのか「チョン…

妻子不在

休日の変更を受け入れたところ、この連休は全て出勤となりました。 妻はもともと暦の赤い日は無条件で休日。 保育園がお休みだからね。 それを聞きつけたツマ実家、またもや可愛い娘と溺愛する孫を回収していきました。 これが一昨日のこと。 これで夜中に起…

水族館で見たセガレちゃんの変化

金曜日のことです。 朝、畑から戻って保育園の支度を済ませてセガレちゃんを車にセットしたところで直電。 不幸があったから出勤を代わってくれとのこと。 金曜日は元々出勤だから、「何のこっちゃ?」と思ったら、私の次の休みの日曜日に出勤してくれって事…

ph測定してみた

早朝から猛暑… 陽が昇ると作業にならない。 とりあえず、朝から草を削り先日石灰を入れた畝のphを測定してみる。 一週間後と言いながら前倒しするのは家庭菜園のお約束(笑) ジャガイモ畝は まだまだ弱酸性。 予定通り次の休みに苦土を入れるつもりだけど、か…

今朝の収穫

庭のキュウリはすっかりいじけちゃってます。 水とか肥料とか色々と要素はあるけど、来年はもうちょっと気をつけないと。 ちなみに株は一部ベト病を発症しているけど、収穫量が少ないためまだまだ元気。 嬉しいやら悲しいやら… トウモロコシと枝豆は第二弾の…

セガレちゃんの数多い大好物

ずい分前に紹介したセガレちゃん用のおやつ。 相変わらず活躍中です。 最近はおやつというよりも、甘酒と合わせた牛乳と一緒に朝食とか、出先で小腹が減って騒ぎ出した時の非常食とか、納豆・牛乳・卵・焼き海苔に並んだセガレちゃんの常備食。 週に一回、ま…

赤ちゃんの外食

先日の事。 身内で地方にて農業に従事する方と家族ぐるみで食事をした。 もちろんセガレちゃんも一緒。 セガレちゃんも食べられるからということで、地元のうどん屋兼飲み屋的な店で会うことにしたのですが… その親戚の方、地方で超がつく季節物の栽培をして…

遅めのランチ? 早めのディナー?

まだあったのか… 25年ぶりの再訪。 昭和の臭いがプンプンする。 島田屋 〒210-0007 神奈川県川崎市川崎区駅前本町12−1 044-222-8779 https://g.co/kgs/CY4fzd 男は黙って唐揚げ定食。 このくそ暑い中…(笑) さて、食べ終わったら出勤だ…

秋冬の準備

いよいよ夏野菜第二弾収穫が始まりました。 収穫と並行して、空いた場所を秋冬野菜のために作り始めた。 枝豆の畝は人参と白菜、トウモロコシの畝は大根、ジャガイモの畝2本分は九条ネギとカブと小松菜をやる予定。 あと、生姜とえび芋の発芽していないスペ…

最近ハマっている酒の肴

スーパーで普通に売っている、うずらの玉子の水煮を糠に漬けています。 ウチの糠漬けは冷蔵庫で漬けるので、漬け上がりは20~24時間。 常温で漬けるなら8時間程度ですね。 その後糠を洗い流してから、冷蔵庫で半日以上寝かせると食べ頃になります。 食感は燻…

賛否両論

さすが英国紳士…28歳DFが“出産立会い”でW杯を欠場、指揮官はその姿勢を称賛(ゲキサカ) - Yahoo!ニュース 色々と意見が出てますけど、答えは当人しか持っていないから、他人様がガチャガチャ言う事じゃないと思うんですよ。 世間的な評価はまた別だけど、ウ…

夏野菜第一弾終了

もう4日ほど前の事ですが、畑の夏野菜、トウモロコシと枝豆の第一弾が早くも終了した。 残すは第二弾の枝豆とトウモロコシ。 そして、第三弾の枝豆。 とりあえず第一弾の後地の草を削って整地しておいた。 旧盆明けに秋冬を始める予定なので、今月の半ばから…

子どもの習性?

みんなやるよね。 こんなことすら可愛いんだけど(笑) 以前どこかで見かけたような気がするのですが、子どもが鼻をほじってパクってやるのは免疫力を高める効果があるって。 体内で作られた不活ワクチンを摂取しているからだって言うのが根拠だったような… 本…

セガレちゃんが一歳になりました

大人の都合で、誕生日の宴は明日だけど… 大病も大怪我もなく、本日無事に一歳の誕生日を迎えることができました。 次は無事に二歳の誕生日を迎え、祝ってあげられることを目標に、今後も親子共々精進して参ります。 それではセガレちゃんの変遷をご覧くださ…

トウモロコシ第一弾の最終計量

前回は剥いてからだったので、今回は剥かずに計量。 やはり500gには届かず… 剥いた後の画像が保存できてなかったけど、約300gでした。 第一弾は約20本の収穫で、サイズは大体同じ。収穫時期も揃ってなかなかの出来。 糖度計がないから調べられないけど、昨年…

お誕生日用のケーキ

明後日はセガレちゃんのお誕生日。 ケーキはまだ無理だから、何とか試行錯誤を重ねて作ったプロトタイプがこちら。 ホワイトティラミス(笑) マスカルポーネは大丈夫だったので、お手軽にティラミスにしてみた。 通常作っているティラミスとの相違点は ・サヴ…

足下のおしゃれ

いや、別におしゃれじゃないんだ。 実用を求めた結果がこれ。 夏は長靴だと汗がたまっちゃうから、地下足袋です。 ハゼだと色々大変だから、今年からファスナーにしてみた。 履くのも脱ぐのも楽チンです。