男性育児休業後の雑記 と 人工膝関節全置換術(TKA)の記録

子育て・家庭菜園・変形性膝関節症・人工膝関節全置換術(TKA)等について語ります

2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧

やっとお休み

やっと休めた。 何でこうなるんだ? ってくらい休めなかったからね。 で、久しぶりの休みの日と言えば… 農作業ね。 先ずはトウ立ち白菜の撤去。 これは引っこ抜いてから、使えるところと使えないところを選別するだけ。 今年は10株植えてたんだけど、まとも…

出勤が続いています

明日、久々に休めそうだけど、今日も早朝から出勤。 こうなると、気になるのは畑。 以前は出勤前に畑に寄る時間があったけど、コロナのおかげでそれも無し。 一週間近く放置した畑はどうなっちゃっているんだろ? ソラマメの収穫に合わせて、気になるのがこ…

代車生活

早ければ今週中には… と言われ、先週預けた車が返ってこない(T_T) まぁ、いつもの事なので(笑) 代車も出してもらってるから問題ないし。 いや、問題あるか… ちなみに今回の代車がこちら。 軽自動車はよく分からないんだけど、アルトラパン? 一番古いヤツだ…

修正

諸々ありまして、「職」のカテゴリをしばらく非表示にします。 コメント、スター、はてブをいただいた皆さまゴメンナサイ。 やりづらい世の中ですよね。 去年の台風くらいから? どうにもこうにもSNSを中心にした「衆愚」が鼻につく感じってのは分かっていま…

キレイなお花が咲きました

白菜トウ立ち(T_T) 老化苗は虫にやられないって話を鵜呑みにしていたら、散々やられた挙げ句に5月でトウ立ちかよ… 去年はそこそこなのができたんだけどね。 去年とは気候がちょっと違うから、無理ないか… この時期に無理して白菜を作る必要はないよって事で…

発病

5月も終わりにさしかかり、ようやくキュウリの行灯を外した。 外してから本支柱に誘引するのだが、その時に気が付く。 うどんこ病を発病してた(>_<) どうもコイツだけ成長が遅いなと思っていたら… とりあえず下葉からの発病なので、もう少し株を大きくしてか…

タマネギ肥大とソラマメの充実

雨上がりのタマネギ。 晩生なのでまだまだですが、だいぶ肥大しましたね。 梅雨入り前にはどうにかなるかな? こちらはソラマメ。 庭先の方はボチボチ終わりに近づきましたが、畑の方はこれからです。 実は育ちが今ひとつなので、掟破りなのですが莢が付いて…

トウモロコシの余り苗とジャガイモの成長

昨日、雨が降る前に代車を受け取り、絶賛在宅勤務中の娘ちゃんにセガレちゃんを託して畑まで行ってきた。 急ぐ作業は無かったけど、生ゴミを棄てたかったのとトウモロコシの余り苗をどうにかしようと思って。 余り苗と言うか、出来損ないだけど棄てるにはち…

フィット故障につき…

昨日、ツマが歯医者に行った際に車の不調を訴える。 話を聞くと明らかに電装系の不良。 ナビの電源が走行中に落ちるってねぇ… とりあえずエンジンは始動するようなので、電圧計の数字を読んでもらうと… 驚きの10V! ちなみに正常値は14.4Vです。 電圧計が10V…

タケノコ芋(京芋)の萌芽

今朝、早朝応援出勤前に雨が上がったタイミングでタケノコ芋の様子を見ると… 萌芽していました。 芽が出ればこっちのもの。 とりあえずロードスターから出して、外気に当てましょうか。 あとはタマネギの畝が空き次第、植え付けを開始するだけ。 ところで、…

夏野菜準備完了

昨日のこと。 枝豆の定植をしてきた。 第一弾は黒枝豆「濃姫」を30株。 ちなみに第二弾は「だだちゃ豆3号」を30株の予定。 今育苗中なんだけど、今年の発芽率の悪さは異常。 少し考えないとね。 ついでにトウモロコシ畝に防獣ネット用の杭を打ち込む。 今年…

また虫…

昨日やり残した作業を片づけに、早朝菜園。 ちょっと耕運機を使おうかなって資材置き場をみると… 寄りますよ。 もっと寄ると… うわっ… 今年もナシケンモン大発生。 暖冬だとこれだよね… って事は、あとしばらくすると更にヨトウとか湧いて出てくるのかな? …

断髪の時期です

天気も良い事なので… セガレちゃん断髪。 最近は暑い日が続いているので、思い切ってバッサリと。 とても良い子で座ってると思うでしょ。 ポータブルテレビを目の前に置いて、YouTubeを鑑賞しながらの散髪です(笑) 照れちゃって、なかなか写真を撮らせてくれ…

菜園の虫たち

最近目立つのはこれ。 セガレちゃん曰わく、「赤いテンテンちゃん」。 アブラムシは居ないと思うんだけど、居るのかな? 同じテントウムシでもコイツは… ジャガイモやってると、ものすごい数で湧いてきます。 セガレちゃん曰わく、「つぶつぶのテンテンちゃ…

ジャガイモ畝を整える

もさもさで大暴れだったジャガイモ畝。 これで放っておくと、外に広がりマルチに直射日光が当たるため、地温が上がりすぎてよろしくありません。 本当はもうちょっと早い段階で防虫ネットを張り、葉っぱの広がりを抑え込む作戦だったんだけど、目を離したす…

キュウリ苗購入

今年の4月は全くダメ(>_<) 育苗がことごとく遅れた… ので、一発目からキュウリを購入苗で。 何年ぶりだろう… しかし、最近のキュウリ苗って種類も豊富だし、品質も良いのね。 オマケに安いよ。 そりゃあ種に比べたら、べらぼうに高価だけどさ。 手間暇を考え…

5/5 各種農作業

5/5は午前中からセガレちゃんとケーキを作る約束をしていたので、久しぶりに早朝農作業。 10時までに全て片づけようと頑張ったよ。 絶対に完了させなくちゃいけない作業は、 ・トウモロコシの定植 ・アブラナ系のビニールトンネルを防虫ネットに交換 ・アブ…

活動自粛のゴールデンウイーク

まぁ、わが家周辺は自粛するほど密ってものがありませんので、普段通りと言えば普段通り(笑) 秋田県知事が「場所によっては人とすれ違う方が珍しい」って発言で笑いを誘っていましたが、通勤時間帯と登校時間帯を除くとまさにそれ。 ゴールデンウイークだか…

子どもの日~本チャン~

兜と軸を飾って終わり… って訳にいかず、ケーキくらいは欲しいよねと言うのがツマ。 しかしながら、近隣でケーキをホールで買えるような店は全て営業自粛中。 さて、どうする? やっちゃいますか? ニワカ手作りケーキ派に嬉しい、モントンスポンジケーキの…

子どもの日

明日に迫りました。 遅ればせながら、兜を設置。 陣羽織を着るのも今年が最後かな?

ソラマメの収穫適期

人生初のソラマメ栽培中。 色々と調べながら収穫間際までこぎ着けたのですが、ここに来て最後の壁にぶち当たる。 収穫適期が分からない! です。 調べれば良いじゃんって思うでしょ。 当然調べてます。 しかし、なかなかどうして。 教科書通りにいかないのが…