男性育児休業後の雑記 と 人工膝関節全置換術(TKA)の記録

子育て・家庭菜園・変形性膝関節症・人工膝関節全置換術(TKA)等について語ります

ソラマメの収穫適期

人生初のソラマメ栽培中。

色々と調べながら収穫間際までこぎ着けたのですが、ここに来て最後の壁にぶち当たる。

 

収穫適期が分からない!

 

 

です。

調べれば良いじゃんって思うでしょ。

当然調べてます。

 

しかし、なかなかどうして。

教科書通りにいかないのが常でして…

 

たいてい書かれていたのが、

・上向きの豆が下を向いたら

・莢の産毛が取れてツヤツヤになったら

・莢の筋が黒く変色したら

この辺の事なんだけど、ほとんどの莢がサッサと下を向くし、ツヤツヤしちゃってる。

でも、筋は黒くならないんだよね。

 

いや、黒くなってるのかな?

その度合いがよく分からない。

 

とりあえず収穫候補はこんな感じ。
f:id:ikukyuchu:20200503085635j:image


f:id:ikukyuchu:20200503085655j:image

 

そんな訳で、5/5のこどもの日に強引に収穫してみようと思います。

いっぱいあるんだから、とりあえず食べて判断するしかないよな(笑)