男性育児休業後の雑記 と 人工膝関節全置換術(TKA)の記録

子育て・家庭菜園・変形性膝関節症・人工膝関節全置換術(TKA)等について語ります

閑話休題 車の話

先日、車を買い換える話をした。

買い換えの際の最低条件は、

・全長4.5m以下

・両側スライド

・2列シート

の、3点。

 

ここに引っかかるのは、

・軽自動車各種

・ホンダ「フリード」

トヨタシエンタ

トヨタ「ルーミー」

・スズキ「ソリオ」

とりあえず書いたけど、軽自動車は対象外ね。

昭和の人なので、軽自動車=走る棺桶ってイメージが強いんですよ。

今時の軽自動車はそんな事ないってのも分かっているけど、所有するとなると二の足を踏んじゃう。

 

で、残りの中から「フリード」が先ず消えた。

全長が一番長く、家の前に停めた際に圧迫感があるため。

シエンタ」がその次。

納車にあまりにも時間がかかる上に、モデルチェンジ直後で装備と価格が熟れていないし、モデルチェンジ直後はどんな不具合があるか心配だしね。

 

残ったのは「ルーミー」と「ソリオ」の2車種。

 

主に運転して、かつ所有者になるツマが実車を見て乗ってからの最初の判断は「ルーミー」であった。

見切りがいいんだって。

オレにはその差が分からんのだが…

身長差なのかね?

 

で、どちらも試乗をしたんだけどね、ここでは明らかな差が出る。

圧倒的に「ソリオ」だよ。

諸元表を体感できるなんて初めてだ(笑)

 

「ルーミー」は良くできた軽自動車の域を脱していないんだよね。

街乗りでもわかる程、とにかく一生懸命に頑張って走るの。

良く言えばね。

悪く言うと、街乗りで既に余裕がない。

 

一方「ソリオ」には余裕がある。

あくまでも「ルーミー」と比べてだが。

 

まぁ、3気筒1000ccと4気筒1200ccを比べたら、そうなるのが当たり前だけどさ。

「ルーミー」にはターボがあるって言うけど、低排気量にターボって安直さが余計に鼻を突くんだよな、個人的に。

あと価格的な事。

心臓にこれだけ差があって同価格ってどうなのよ。

差は心臓だけじゃなくて、ペラペラな作りも気になったな。

ひと昔前のマツダの車みたいだ。

雨が降ったら、天井の雨音で会話もできないんじゃないか?

くらいのペラペラ感。

 

それでも一割程度でいいから、価格的に頑張れればね。

そんな素振りもねーし。

 

あとね一番気になったのが、トヨタの相変わらずな変な目線からの各種装備。

本当に必要なところがオプションで、どうでもいいところを標準装備にしてくるの。

 

マイナーチェンジで熟成させる気なんだろうけど、乗る方にしてみたら「そういう事じゃないだろう」って言いたくなるでしょ。

 

こういう事よ↓


「ユーザーの皆さんもホントにそれ必要?」決算会見でスズキ社長が激白!「スズキの作るクルマ」はなぜ売れる?(ベストカーWeb) | 自動車情報サイト【新車・中古車】 - carview!

 

タイミング良くスズキの社長の発言だけど。

 

まぁ、これとは直接関係ないが、めでたく「ソリオ」で決定した次第。

 

 

決まったには決まったけど、色々と気に入らないところもあるんだよね。

やたらとメッキを目に付くところに出してくる外装とか、燃費を稼ぎたいからなのか、やたら貧弱なタイヤとか…

他にも多々、気になるところ山積み。

 

とりあえず車が手許に来て、膝の様子を見ながらコツコツ弄って行きましょうか。