先日、車を買い換える話をした。
買い換えの際の最低条件は、
・全長4.5m以下
・両側スライド
・2列シート
の、3点。
ここに引っかかるのは、
・軽自動車各種
・ホンダ「フリード」
・トヨタ「ルーミー」
・スズキ「ソリオ」
とりあえず書いたけど、軽自動車は対象外ね。
昭和の人なので、軽自動車=走る棺桶ってイメージが強いんですよ。
今時の軽自動車はそんな事ないってのも分かっているけど、所有するとなると二の足を踏んじゃう。
で、残りの中から「フリード」が先ず消えた。
全長が一番長く、家の前に停めた際に圧迫感があるため。
「シエンタ」がその次。
納車にあまりにも時間がかかる上に、モデルチェンジ直後で装備と価格が熟れていないし、モデルチェンジ直後はどんな不具合があるか心配だしね。
残ったのは「ルーミー」と「ソリオ」の2車種。
主に運転して、かつ所有者になるツマが実車を見て乗ってからの最初の判断は「ルーミー」であった。
見切りがいいんだって。
オレにはその差が分からんのだが…
身長差なのかね?
で、どちらも試乗をしたんだけどね、ここでは明らかな差が出る。
圧倒的に「ソリオ」だよ。
諸元表を体感できるなんて初めてだ(笑)
「ルーミー」は良くできた軽自動車の域を脱していないんだよね。
街乗りでもわかる程、とにかく一生懸命に頑張って走るの。
良く言えばね。
悪く言うと、街乗りで既に余裕がない。
一方「ソリオ」には余裕がある。
あくまでも「ルーミー」と比べてだが。
まぁ、3気筒1000ccと4気筒1200ccを比べたら、そうなるのが当たり前だけどさ。
「ルーミー」にはターボがあるって言うけど、低排気量にターボって安直さが余計に鼻を突くんだよな、個人的に。
あと価格的な事。
心臓にこれだけ差があって同価格ってどうなのよ。
差は心臓だけじゃなくて、ペラペラな作りも気になったな。
ひと昔前のマツダの車みたいだ。
雨が降ったら、天井の雨音で会話もできないんじゃないか?
くらいのペラペラ感。
それでも一割程度でいいから、価格的に頑張れればね。
そんな素振りもねーし。
あとね一番気になったのが、トヨタの相変わらずな変な目線からの各種装備。
本当に必要なところがオプションで、どうでもいいところを標準装備にしてくるの。
マイナーチェンジで熟成させる気なんだろうけど、乗る方にしてみたら「そういう事じゃないだろう」って言いたくなるでしょ。
こういう事よ↓
「ユーザーの皆さんもホントにそれ必要?」決算会見でスズキ社長が激白!「スズキの作るクルマ」はなぜ売れる?(ベストカーWeb) | 自動車情報サイト【新車・中古車】 - carview!
タイミング良くスズキの社長の発言だけど。
まぁ、これとは直接関係ないが、めでたく「ソリオ」で決定した次第。
決まったには決まったけど、色々と気に入らないところもあるんだよね。
やたらとメッキを目に付くところに出してくる外装とか、燃費を稼ぎたいからなのか、やたら貧弱なタイヤとか…
他にも多々、気になるところ山積み。
とりあえず車が手許に来て、膝の様子を見ながらコツコツ弄って行きましょうか。