男性育児休業後の雑記 と 人工膝関節全置換術(TKA)の記録

子育て・家庭菜園・変形性膝関節症・人工膝関節全置換術(TKA)等について語ります

TKA術後132日

今朝の膝はそれなりかな?

膝の中の重さは相変わらずだけど、痛みはない。

階段も手すりを使えば普通に上れる。

ただ、昨夜ちょっと頑張りすぎたか?

お尻から太もも裏、膝裏外側からふくらはぎに向けて筋肉痛。

足首を動かした時には、スネの外側に固さを感じるな。

 

明日は旗日で、セガレちゃんと土いじりをする約束だから、今日もゆっくり脚のケアに努めよう。

 

 

脚のケアって、具体的に何をしているかと言うと、

・自重をかけない筋トレ

・自重をかけずに身体を伸ばしたり縮めたりといったストレッチ

・マッサージガンを使ったマッサージ

の循環です。

基本的には理学療法士に教わったやり方やコツ、時間等をその時の身体の調子に合わせて組み合わせて実施。

 

中でも大好きなのが、ガンを使ったマッサージ。

楽だし気持ち良いし。

 

ちなみに私の愛用するマッサージガンがこれ。
f:id:ikukyuchu:20230222114409j:image

病院のリハビリでも使っているDr.AIRです。

 

これ、最近ツマまで気に入ってまして、よく肩や腰に当てて使っているのですが、この事で問題が発生。

 

先ず充電の問題。

ここのところ、どちらかが使いたい時に充電中という悲劇が連続していまして…

 

次にタイミングの問題。

これは使いたいタイミングが被っちゃうだけね。

 

そして一番切実なのが、ツマの背中と腰にガンを当てるのは、オレの役目だって事。

時間を取られるのも嫌だし、強いだの弱いだの、アタッチメントを変えろだの、ホントに面倒くさいのよ。

 

で、解決するために…
f:id:ikukyuchu:20230222115831j:image

もう一つ買ってきた。

ツマが(笑)

コストコでお安いのがあったので、即決したと。

税込みで7,880円って言ってたかな?

 

マッサージガンって、それなりのを選ぶと10,000円〜だから、確かにお安い。

 

アタッチメントの形状と数は一緒。

出力はDr.AIRよりも、ひとつ多い4段階。

ひとつ多い分は、弱い方に1段階増えているようです。

 

形状は見ての通り、最今流行りのグリップしやすいタイプ。

上位機種は揃ってこの形状だもんね。

ドライヤーみたいなDr.AIRに比べ、肩や腰みたいに手をまわしづらい所にも、確実にヒットします。

 

気になる重量は、
f:id:ikukyuchu:20230222141928j:image


f:id:ikukyuchu:20230222141949j:image

片手で持つものが120g違うと、結構な差がつくね。

今買うなら、確実に後者だな。

 

これだとDr.AIRを落としっぱなしになっちゃうから、Dr.AIRの方が良いなって点をふたつ。

・電源位置の関係で、使用中の出力変化や電源ON/OFFが片手でできる。

→これ、どうでもいいようで、ものすごく重要。マッサージ中って必ず片手にガン、もう片方にスマホ持ってるからね。片手操作ができるってデカい差だよ。

 

・トルクが太い?

→Dr.AIRの方が力強いんだよね。同出力で当てた時に奥まで届く感じ。これはツマも同様の意見。

ただ、良いか悪いかで言うと、オレは良くてツマは悪いという評価。脂肪の厚さとか筋肉の太さとかの問題なんでしょうね。

 

 

まぁ何にせよ、新兵器の投入で夫婦間の深い溝が塞がった訳ですから。

めでたしめでたし(笑)