男性育児休業後の雑記 と 人工膝関節全置換術(TKA)の記録

子育て・家庭菜園・変形性膝関節症・人工膝関節全置換術(TKA)等について語ります

2020-03-01から1ヶ月間の記事一覧

不動の一位

スマホで見ると下の方に出てくる注目記事ってヤツ。 それの話です。 二位以下は目まぐるしく変わるのですが、一位は不動。 ずーっとコレです。 離乳食備忘録⑦ - 男性育児休業後の雑記 以前も書いたけど、あれからも変わる気配なし。 この記事を書いたのが2年…

東京降雪

桜満開の中、割としっかりした降雪。 一夜明け、わが家の南側、お隣さんの北側はこんな感じ。 まだ残ってます。 気になるソラマメ。 昨日はこんな感じです。 着花しているのに着雪。 なかなか見られないお姿… こちらも一夜明けたらこんな感じ。 雪の当たった…

有要有急

昨日、朝起きると… あら、晴天。 雨予報だったんだけどね。 そういうことでしたら、片付けちゃいますか、農作業。 山の中の畑だからね、人混みとは無縁だし(笑) 雨予報だったから? ホントに誰もいないよ。 先ずはネギの植え替えをして、トウモロコシ畝の準…

コロナバブル… 買い占めの実態に迫る

先ずは画像です。 ラーメンの買い占め。 これ、とある中堅スーパーの従業員によるもの。 この従業員のブログを遡ると、買い占めに対し批判的な記述が多数。 何が彼をここまで追いつめたのか… 実はツマの買い置きのミニサイズチキンラーメンを食べちゃったと…

いただき物

今朝、薬剤散布のため畑まで行くと、隣のおじいちゃんが夏野菜の準備をしている。 もうキュウリ苗とか持ってきてるから「大丈夫?」って聞くと、第一弾は毎年このタイミングだって。 ホントかよ… で、越冬春野菜を手じまいするから、好きなだけ持って行けっ…

わが家の常備食

セガレちゃんは青菜の油炒めが大好き。 お弁当なんかにも重宝するので、4~5日に一回作り置きして冷蔵庫に常備しています。 青菜は大根菜やカブ菜等、季節によって変わるのですが、今日は高菜です。 今季は育苗に失敗したと思いきや、へなちょこな老化苗を植…

イチゴ摘み

色々と遠出もはばかられる今日この頃。 季節的にはイチゴ狩りだし、セガレちゃんはイチゴ大好きだし… 実はウチから徒歩5分ほどのところにイチゴ狩りをやっている農家がいるんですけど、これが全く予約が取れない… 近所だし知り合いだから頼めばどうにかなる…

コロナバブル

何だか売上増が止まりません。 もう、報道でもある通りですよ。 在宅率が上がっているからでしょうね。 あと学校が休みだからか、売れ筋が夏休みみたい。 すっかり通称は「コロナバブル」(笑) でもさ、これだけしんどい思いをしても休みが増えるわけでも収入…

あら、懐かしい…

昨日、お休みのツマとセガレちゃんは体調を崩しているバーちゃんのお見舞にツマ実家へ。 バーちゃんも母親なので、体調を崩して気弱になっていても愛娘と孫の顔を見ると元気が出るらしく、休日は基本的にツマとセガレちゃんは実家へ里帰りです。 で、昨日の…

色々と播種する

昨日の夜だけ雨予報を当て込んで、カブと人参を播種。 もともとブロッコリーとキャベツ、白菜の畝なんだけど、隙間にチョロッと撒いておいた。 やって思ったけど、どこに何を撒いたのか全く分からない(笑) 定植するときに発芽していないとヤバいことになるぞ…

大根の育苗

大根ってのは直根性が強いため、育苗による植え替えはできません。 が、しかし、今季はその禁を破ってみようと思います。 何故かって? 最近は気温は高いけど、植え付け予定の場所は未だ陽が当たらず… このまま播種を強行すると発芽は危ういし、陽当たりがよ…

タマネギにブーストがかかる

やっと休眠の呪いがとけたようです。 引きの画像じゃ分からないかな? 寄ってみましょうか。 ここまで力強くなれば、もう追肥はいらないね。 でもね、中にはこんな… 未だにいじけてるヤツも居るんだよな(笑) 何はともあれ、あとは梅雨入りチョイ前くらい? …

男にできること、女にできること

昨日の記事で時短のツマに… のくだり。 何でツマが仕事を切り上げるかって理由を、ちょっと書いてみようかなと思いまして。 夫婦で育休から復帰する際に、どっちが時短で行くかシュミレーションしたんですよ。 その結果、5年くらいはツマが時短で、その先の…

コロナ旋風

先週、とうとうわが社からもコロナ患者が出まして、店舗を封鎖して消毒作業を実施したようです。 報道によると、北海道から帰って来てからの発病だそうで… 何でまたこの時期にわざわざ北海道… としか言いようがない。 まあ、ツマも私も同じ会社とは言え接点…

白菜の花

虫が居るとイヤだからね。 白菜やキャベツは外から剥きながら使います。 それの方が長持ちもするし。 白菜を使っての晩ご飯の仕度中にレア物発見! 白菜の菜の花。 しかもまだ株の中で色づいてない。 白菜の菜の花って苦味が全くなくて美味しいんだよな。 ひ…

今日はセガレちゃんの遠足です

早朝過ぎる感はございますが、これからお弁当を作ります。 出来上がったら再度画像アップします。 完成! 子ども一人分のお弁当って大変よね… いつもと勝手が違って、恐ろしく難しい作業でした。 しかも、苦労した割には可愛くない(笑)

ジャガイモの植え付け

切り分けて乾燥させていた種芋が、すっかり植え付けOKな感じなので、予定通り本日植え付け決行です。 先ずはジャガイモ畝を確認。 このマルチにカッターで植え付け穴を作ります。 ここに芋をねじ込んで… 雨水が直で流れ込まないように、土を被せて… はい、お…

そら豆にキラキラ

整枝したそら豆にアブラ虫対策のキラキラテープを施す。 意味があるか無いかは分からないけど、何もしないよりは気持ちが楽になります(笑) ついでに畑の方も霜除けのネットを外して… 畑の方は成長が遅いんだよね… 気温が上がってくれば、一気に挽回するんだ…

セガレちゃんの成長

セガレちゃん、毎月の月誕生日に同じぬいぐるみを添えて写真を撮っています。 これ、今月の分。 毎月のを見返してみても今ひとつ変化が分からないので、ざっくり過去を振り返ると… これ、ちょうど2年前の画像。 ちゃんと成長しているじゃないの。 うん。 よ…

タマネギの現状

全量、晩生タマネギです。 枯れてはいないんだけど、なかなかブーストがかからないのよね。 これだけ暖かい日が続いているのだから、そろそろねぇ… って、こんなタイミングで成長期に入ると、間違いなく薹立ちするのが目に見えてるから、今の状況が正しいん…

育児休業給付金の追加給付

昨年の秋頃だったかな? 計算間違えてたかも。間違えてたら給付するからねーってお知らせが届いてたっけ。 すっかり忘れていたんだが、今更ながら決定通知書が届いた。 鶏糞5袋分…(笑) まあ、くれるって言うんだから有り難くいただいておきましょ。 鶏糞じゃ…

春作準備完了

こちらがジャガイモ用の畝。 こちら、白菜とキャベツ、ブロッコリーを予定しています。 そろそろ人参の播種時期なんだけど、どこに植えようか… 場所が無いぞ… ジャガイモはそろそろ植え付けかな。 今、天気予報を見ながら検討中。 雨の続かないタイミングを…

春野菜の発芽

播種時の記事がこちら 春物育苗開始 - 男性育児休業後の雑記 この後、しばらく天気が崩れ地温が稼げなかったので、一時ロードスターの中に入れておきました(笑) もうすっかり出番を無くしたロードスターは、温室として活躍しています(笑) そんな春物達もつい…

冬越し白菜の収穫

今日一日かけて、春作準備を進めてきた。 畑に行けば、先ずはこれ。 冬越し白菜、ほまれの極みです。 もうしっかり巻いてます。 うーん… 収穫しちゃった(笑) ベタ掛けにトンネルで作っているので、全く霜にあたっていません。 ので、外葉はほとんど枯れてな…

そら豆の支柱立て

いよいよ、庭のそら豆に花が付き始めました。 まだ3月に入ったばっかりだよ… と思ったら、今年は暖冬のせいか早いみたいね。 初めてのそら豆なので、その辺はよく分からないけど。 で、鉢植えしていたカーポート下のそら豆、こちらは未だ放任状態。 支柱を立…