男性育児休業後の雑記 と 人工膝関節全置換術(TKA)の記録

子育て・家庭菜園・変形性膝関節症・人工膝関節全置換術(TKA)等について語ります

2021-03-01から1ヶ月間の記事一覧

桜を見る会

年度内に消化する指定休が一日残っていることが判明し、急きょ休めたので… 家族そろって桜を見に行ってきた。 場所は毎年恒例の、家から車を10分程走らせたところにある河原。 セガレちゃんは大好きなおかーちゃんと遠足だってウキウキ。 おかーちゃんと二人…

休めない…

バカな管理職がひとり。 年度末、決算月の月末です。 当然、強力な売り込みをかけているし、業界的には総額表示への切り替わりということで、わが店もてんやわんや。 冒頭でも書いたけど、バカな管理職がひとり、7連休を取りました。 冠婚葬祭とか何でもなく…

ソラマメ着莢

庭先プランターのソラマメです。 3月だというのに着莢… まぁ、染井吉野が既に満開だから不思議はないけどさ。 こんな背の低い状態で着莢って事は、今年はあまり収量は見込めないかな?

実は終わっていなかった浴室リフォーム

一昨日、やっと終わったと思われた浴室リフォーム工事ですが、実は木工大工がやらかしてました。 クッションフロアも貼り替えると勘違いしたのか、盛大にひっべがしてくれましたよ… 給湯器工事の業者が工事内容に詳しく、私に報告が入りまして。コチラも「貼…

セガレちゃんとふたりで入浴できない謎

男にできること、女にできること - 男性育児休業後の雑記 先ずは上の記事。 この中に、「女性としか入浴しないセガレちゃん」と書かれている。 約一年前の事だが、じゃあ今はどうかと言うと… 相変わらずです(T_T) しかし、成長したセガレちゃんなのでその理…

浴室リフォーム二日目

昨日帰宅すると… おっ! ドアがシャレオツにっ! 行程表によると、風呂の組み立ては終わっているはずだけど、中はどうかな? ドアを開けると… これしか開かない(>_<) うっすら開いたドアの隙間から中を覗くと、具材やら工具・機材が盛りだくさん。 どうやら…

着工

いよいよ浴室リフォーム着工です。 って、昨日は始まった瞬間に出勤だったもんで… 帰って来たら 既に解体は終了し、浴室入口には蓋が… 3歳児がいるって事で、業者さんが気を利かせてくれたようです。 ちょっと蓋を外してみると やっぱりユニットバスってスゴ…

座骨神経痛?

年が明けた頃からかな? 膝の調子がすこぶる悪い。 特に左膝の今までとは真逆、膝裏の外側の痛みが激しい。 ちょっと放置していたらあっという間にふくらはぎから腿の裏、お尻から腰にかけて違和感が広がった。 立ち仕事、特に動くことなく黙々とこなす作業…

試座する

今日は春の彼岸の中日。 そんな訳で、ツマとセガレちゃんはツマ実家へ。 その前に、完成したロードスターのセガレちゃん専用シートに試座。 果たして大人しく座ってくれるんだろうか… 杞憂でした。 ウキウキです。 頭の位置もクリアし、あとはカバーかな? …

セガレちゃん専用シート最終弾…かな?

昨日の形態で完成かなと思ったんだけど、ランバーサポートの上に頭が出ちゃう事が判明。 これじゃヘッドレスト無し状態だよね? 万が一の時に上手くねーなと思いまして、家の中をあさってみると… 発見しましたよ。 もうひとつランバーサポートを。 これ形が…

セガレちゃん専用シートの作成

作成ってほどじゃないけど。 先ずはコチラの記事↓ セガレちゃん、成長を遂げる - 男性育児休業後の雑記 これだとブースターシートとバケットの背もたれの隙間が激しいため、隙間を埋めるべく、ちょっと改良してみた。 厚め・硬めの、ウレタンランバーサポー…

トウモロコシの発根

先ずはコチラの記事↓ トウモロコシの播種 - 男性育児休業後の雑記 5日前に播種したトウモロコシ、本日の様子です。 発根した模様。 来週には発芽まで行くかな? 枝豆もちょっと土をほじってみたら、間もなく発芽ってところまで来ていたので、こっちも来週に…

ロードスター2021年仕様

せっかくセガレちゃんとロードスターに乗れそうだからね。 ちょっと仕様を変えてみようかしらと。 色々と具材は揃えたけど、膝を壊したり農作業が忙しくてほっぽっていたパーツを、チョコチョコと加工しながら取り付けてます。 今日はその仕上げ。 最後の大…

セガレちゃん、成長を遂げる

セガレちゃんも4歳を目の前に、スクスクと育っている。 これはひょっとして… 調べてみたらチャイルドシートを卒業しても、もう平気な体格になってるじゃない。 そんな訳で ブースターシートを購入。 お尻の小さなセガレちゃん用なので、なるべくサイズの小さ…

トウモロコシの播種

このタイミングでのトウモロコシの直播きは危険です。 賭けと書いて無謀です。 でもやっちゃいました(笑) 今期は4月の半ば過ぎと5月、GW辺りの播種を予定していたのですが、せっかく畝を立てたのに放置もね… って訳で、前々から気になっていた「落とし播き」…

足がつる

この時期でも、農作業中に水分補給は欠かせない。 そうしないとね、高確率で足がつるのよ。 しかも、農作業後は太もも周りの大きな筋肉がつるもんだから、かなり悶絶… 膝を壊してからは水分補給をちゃんとしてても足がつりやすいので、お試しで導入したのが…

枝豆第一弾の播種

今期から始めます、極早生品種のトンネル栽培。 選定した品種はこちら。 栽培期間がトウモロコシ並みに広いと言われる、雪印種苗の「莢音」です。 味の方も緑系にしては上々との事で、今から楽しみ。 さて、播種ですが… またまた画像が保存されていないっ! …

タマネギの間引き

くず苗を予備苗として、プランターに植え付けておいたもの。 意外に育ちが良く、収穫までいけそうなので、株間10cm程度に間引いてみた。 そこで出るのが間引き苗。 これが50本くらいかな? これも棄てるのが惜しくなり… 空いているスペースに植え替え。 これ…

ジャガイモの植え付け

本日植え付けてきました、ジャガイモ。 他にも色々と農作業をこなし、ただ今こんな感じ。 ちなみに作業前がこれ。 一気に春夏バージョンに様変わりです。 ホント、一気にこなしてヘトヘト。 で、ブログにしようと思ったら画像が保存されていない… 何かいいカ…

ソファを新調した

ベッドフレームの保証で揉めた際に先方に折れてもらったので、じゃあコチラもって事で新規購入した一品。 経緯はこんな感じ↓ ベッドフレーム~その後~ - 男性育児休業後の雑記 だいぶ待たされたけど、本日無事搬入しました。 ソファってよりもベッドって言…

種芋の準備

先日、ようやく種芋が届いた。 数日の日光浴を経て芽が動き始めたので、いよいよ植え付け… の前に、デカい芋は切り分けて乾燥ですね。 今年は若干減らして、1畝38株の植え付けを予定しています。 明日か明後日に植え付けます。

雨が降る前に

久しぶりに雨予報の東京です。 昨日、雨予報を確認し、高確率で雨だと悟った瞬間に畑へ。 タマネギとソラマメの追肥です。 タマネギも休眠が終わり、新芽がグングン伸びるタイミング。 一発肥料を使っているとはいえ、成育状況を見るとホントに効いているの…

まな板を新調する

最近、古巣の魚屋に応援に行く機会が増えている。 主に魚を切る作業なんだけど、やってみると家の包丁仕事に比べかなり快適。 まあ長年使ってきた、お仕事サイズの大きな出刃包丁ってのは多分にあるけど、やっぱり業務用の大きなまな板ってのは使いやすい。 …