男性育児休業後の雑記 と 人工膝関節全置換術(TKA)の記録

子育て・家庭菜園・変形性膝関節症・人工膝関節全置換術(TKA)等について語ります

2018-05-01から1ヶ月間の記事一覧

セガレの誕生日を迎えるにあたり

またもや宴を要求されています(笑) 誕生日と言えば、というメニューを考えていたところ、娘ちゃんから提案が。 #魔女の宅急便 本物の『ニシンのパイ』がヤバすぎて「あたしこのパイ嫌い」も納得w - NAVER まとめ ハハハ… 馬鹿(笑) トウモロコシの収穫時期も…

一昨日の事ですが

セガレちゃんは保育園、妻は夕方まで仕事。 最近やけに妻と休みが重なってしまい(笑)思ったように農作業が進んでいなかったので、ここぞとばかりに畳みかけてきましたよ。 まずは生姜の畝。 ついに発芽を確認しました! アナタ、生姜の芽でいいんだよね…? …

初収穫

四葉の収穫開始! 初果なので、ちょっと小さいかな? ってタイミングです。 一本はセガレちゃんがかじる用に、もう一本は糠漬けにする予定。

再始動

冷蔵庫の中で休眠していました。 入れ物は安定の野田琺瑯。 実は先日試しに漬けたところ酸味が強かったので、短期で棄て漬けを繰り返し、干し椎茸を入れっぱなしにしておきました。 何となくいけそうな香りになったので、スーパーで買ったキュウリを入れてみ…

暑くなってまいりました

暑苦しい日が続いています。 というか、これからも続くんだろうな、しばらく… 我が家は妻がエアコン苦手な人で扇風機が大活躍なのですが、夫婦揃ってズボラなので、すぐに埃だらけ… で、昨年セガレちゃん誕生を機会に羽根のない扇風機を新たに導入。 セガレ…

セガレちゃん、生まれて初めての高尾山山頂

明日が結婚記念日なので、休みの取りやすい木曜日に夫婦とセガレでお礼参りです。 当然途中まではケーブルカー使用。 着いた途端に行列。 当然かーちゃんは並んで… 高尾山と言えばお約束の天狗焼。 いきなりのおやつ(笑) そして、今日は護摩の前に山頂へ。 …

ホームセンター店頭売りの苗を見て思う

通勤時に某ホームセンターの前を通ります。 今の時期だと夏野菜の苗が目白押し。 トマトやキュウリ、ナスにゴーヤ、オクラも枝豆も、その他ハーブにいたるまでホント選り取り見取り。 いーっつも見てて思うのは、ヒドい苗だな… ってね。 私が見るお昼時にポ…

夏野菜の始まり

キュウリ ミニトマト 今のところ順調です。

支柱立てと点検

セガレちゃんがすっげー早起き… 昨夜は久しぶりに2時間半毎にスンスン言ってて、そのたびにトントンを強要される。 夜中は本来かーちゃん担当なのだが、職場復帰して7時起きになったかーちゃんは夜中グッスリさんなので、最近はあきらめ気味にとーちゃんにす…

どうしたものやら…

昨夜帰宅すると、玄関に鳥の糞が。 何これと上を見ると… ツバメさん… 今のところ巣を作ることもなく、夜間の休憩所みたい。 しかし、相手がツバメとなると手を出すわけにいかないよな… でも、鳥は色々と衛生面で難があるし… とりあえず糞は毎日洗い流すよう…

いっこうにそれっぽくならない畝

生姜とえび芋を植えています。 生姜は4/12、えび芋は4/23に植えつけたのですが… まったく芽が動かず(T_T) 見えている緑は全て雑草です(笑) 5月に入ってからの高気温でと期待してたけど、まだまだなようです。 もうね、本当に芽を出すのか不安な毎日ですよ… …

それっぽくなってきましたよ

陽当たりの悪い畑とは言え、この時間に動くと命の危険を感じる暑さ。 ウチの畑の場合8時くらいから正午前と、15時過ぎから17時くらいは森のヤクザが出没するので、この時期にガチで作業するには早朝から8時までと決めています。 で、昨日と今日はガチの日。 …

今年もキレイに咲きました

我が家のバラ園。 これから虫と花殻摘みで大変だな… しかし、シーズンオフに葉っぱを全部むしり取っただけあって、病気は完治?したようです。今のところ見たことないくらいキレイな葉っぱ。 今年からはマメに薬剤散布しよっと。

怪しげな飲み物

エチケットもない、まさにプロトタイプ。 中身は… ガチでプロトタイプです。 ちょうど1年前の仕込み。 詳しくは語らないけど、法に触れない範囲で作ってあります。 何がプロトタイプかって言うと「泡」です。 きめ細かく保ち良くするために試行錯誤した逸品…

セガレとお出かけ

昨日のこと。 畑から戻ると久しぶりに休みが被ったかーちゃんが、お弁当持って遊びに行きたいと言い出しまして… 前々から気になっていたココへ。 http://sagamigawa-fureai.com/相模川ふれあい科学館 アクアリウムさがみはら 我が家から車で20分弱、小さいな…

セガレが起きる前に 雨が降る前に

早朝から農作業です。 今日のメニューは ・ジャガイモの追肥、土寄せ ・枝豆の土寄せ と、チョイ軽めに。 メニューはサクッとこなし、トウモロコシの防獣ネット設置のための採寸をしていたら気がついた。 早くも雄穂が顔を出し始めた! 背丈は70cmくらい。今…

深夜の空模様

ちょっと分かりづらいけど、東から南にかけて鱗雲が出てますね。 こういう時は荒れるんだよな… 日付が変わってもう今日だけど、予報は午後から雨。 ただ、この分だと風を一緒に連れてきて強く降りそうだ。 早起きして、枝豆とジャガイモに土寄せしておくかな…

息子の就活

いつもの可愛いセガレちゃんではなく、腹違いの兄の方のお話し。 どうにもノンビリした性格の息子、例えて言うならのび太のような人。 私に似たのは身長だけで、あとは真逆に育ちました。 そんな彼も大学4年生。 そう、就職活動の真っ只中… のはずですが、動…

出勤前の見回り

ここ数日、強風を伴う雨がつづいたのとプランター菜園にかかりきりだったため、畑へ出れなかった… 特に強風が心配。トウモロコシや枝豆もだいぶ草丈が出てきているだろうしね。 という訳で、出勤前にチョロッと偵察へ。 ついでに、時期ずらしで播種した枝豆…

雨上がりに

スッゴい雷の後、スッキリと雨が止んだようなのでセガレと偵察。 雨上がりは虫も汚れもついていないからキレイだね。 明日からの晴天と地温上昇で一気に開花かな? セガレちゃんと恒例の、チックンいたいねーもやっておきましたよ(笑)

クレームなのか?これも

今回は、昨日私の身に降りそそいだクレーム。 つか、クレームなのか? バイトを減らしてしまった尻拭いで、雨の中ショッピングカートの回収に飛び回っていました。 特に店頭の平面駐車場は念入りに。 悪天候時って結構な確率でカート置き場に戻してもらえな…

雨の合間に

昨日から雨の合間を縫って色々と。 まずはキュウリの棚を設置。 昨年まで使っていたネットやらジョイント資材が見当たらず… 物置の中身を全部引っ張り出したもんだから、庭が大変なことになっちまった(>_<) それでも見つからないため、急きょ購入しましたよ…

クレームなのか?これは

メールで客様から指摘されたので注意してくださいってお達し。 要約すると ・対応した店員がタバコ臭い。 ・このご時世に気分が悪い。 ・何とかしろ とのこと。 その結果、我が店では喫煙所にファブリーズを置いて喫煙後は体中にぶちまけろって事になりまし…

こどもの日

お父さんは仕事ですが(T_T) 昨日、節句の宴も無事に終了し、疲れを残したまま今日から仕事。 あれだけ迷い、大枚はたいて購入した飯綱権現前立ての兜よりも話題をさらった一品がこちら。 義父に作っていただいた軸。 下地には大胆に青を使い空を、差し色の赤…

侮れないぞ、Amazon prime

もう届いた… 相変わらずすげーな… 今日はかーちゃんがお仕事なので、セガレちゃんの面倒を見ながら仕込みの続きとリビングのお片づけをしなくちゃ。 セガレちゃんは絶賛連休中でゴールデンウイーク満喫な娘ちゃんに丸投げですが(笑)

接待

仕事じゃないです。 妻の父母からセガレの初節句の宴を所望されたため、明日の昼に実施します。 ビールは昨年仕込んだやつでいいとして、日本酒の発注を忘れていたため休憩時間を返上して付き合いのある酒屋に片っ端から連絡を取るも全滅(>_<) さすがゴール…

子育てと野菜作り

今年は初めて(正確には2度目)トマトの栽培を始めたので絶賛勉強中。 そんな中でふと思ったことです。 野菜を、というか植物を育てる上で大事なのは、土や肥料、気温や地温に陽当たりみたいな環境もさることながら、栽培初期の生育に注意して強い株を育てるこ…

我が子の成長

いつものようにセガレを連れて保育園へ。 すっかり慣れたとはいえ連休明け、ちょっと泣かれちゃうかな? という思いとは裏腹に、連れて行く車の中では泣くこともなく何やらひとりでお喋りを始め、相づちを求める始末(笑) 保育園に着くと担当の保育士さんの顔…