男性育児休業後の雑記 と 人工膝関節全置換術(TKA)の記録

子育て・家庭菜園・変形性膝関節症・人工膝関節全置換術(TKA)等について語ります

2018-02-01から1ヶ月間の記事一覧

セガレ、産まれて初めての桜と菜の花

伊東に一泊し、今日は河津まで行ってみたら大渋滞。 年々ヒドくなるね… すっかり嫌気がさして、下賀茂まで足をのばした。 妻的にはこっちの方がお好みだからホクホク顔。 桜って言っても染井吉野じゃなくて河津桜。 下賀茂は日野の辺りだと染井吉野もありま…

セガレ、産まれて初めての海に怯える

家の風呂以上の水たまりは初めてだからね。 ちょっと顔がひきつっちゃった(笑) ホテルに着いたら、オモチャやら椅子やら絵本やら… ベビーバスとかおむつ用ダストボックスだのといたせりつくせり。 心配していた離乳食は… カツオ出汁Loveなセガレには願っても…

春じゃがいも準備完了

明日から二日間家を空けるとか急に言われたので、急いで畝立て。 途中でマルチが足りなくなるというアクシデントに見舞われたが、廃品を利用してどうにか乗り切った。 偶然にも土壌酸度がドンピシャの6~6.5ってのに救われたけど。 もう霜の心配もなさそうだ…

ストック食材を整理する

妻が職場復帰する前に旅行に行くと言い出した。 セガレの食事とかどうするの? 今時はスゴいのね。 離乳食初期~後期まで対応してくれるホテルがあったりするそうで。しかもけっこうな数。 好みとか食べたことのない食材にも、事前の連絡で対応してくれる徹…

出産費用と各種手当

最後に申請していた医療保険からの振り込みを確認し、妻が今更ながらまとめていましたが、我が社の健康保険組合からの振り込み額が尋常じゃない… 一桁間違えていませんか? って額。 何だろ、これ? って聞かれても、オレもそんなに支給される制度知らんがな…

離乳食備忘録⑪

早朝から離乳食ストックづくり。 今日は味噌汁用にいりこ出汁をひいて、カボチャの水煮とシラス干。ここまでは終了。 あと、陽が昇ったらプランターの小松菜を収穫して水煮にする予定。 カボチャを味見してちょっとひらめいたので、作ってみたセガレのおやつ…

離乳食備忘録⑩

和光堂のフリーズドライのコーンスープを与えたところ大喜び。 記事にはしていないけど、味噌汁なんかも好物。 食事に汁物は外せない人みたい。 とうもろこしは季節じゃないし、フリーズドライは一食の単価がはね上がるし… で、見つけたのがコレ。 これなら…

セガレ、生まれて初めての敗北

4月からワンオペ育児が増えるため、おんぶ紐が欲しいってことになる。 何しろ私と妻の体格があまりにも違うため、腰にベルトがある既存のものを共有するには手間がかかりすぎるし、おんぶに特化していないと到底家事はこなせそうにない。 浴槽補修の見積もり…

120分一本勝負

昨日はやけに暖かかったのでセガレは妻に任せ、120分一本勝負の約束で畑に出勤。 作業予定は ・キャベツの撤去 ・小松菜の撤去 ・キャベツと小松菜の跡地を110cm幅の枝豆用の畝にするべく、無肥料堆肥をすき込んで土起こし ・トウモロコシの畝を軽く耕す ・…

リーフレタスの発芽

ベランダ育苗中のリーフレタスの発芽を確認。 立春が過ぎても寒い日が続いていたので「どうかな?」と思っていたけど、今日現在でポット8個のうち6個が発芽しています。 いつものことですが、発芽ってのはテンションが上がる。 この時期は特に。 春が来るん…

植え付け準備色々

雪も溶け、そろそろ畑に入れるかな? 昨日の事ですが、そろそろ春夏の準備をしなくちゃと、久しぶりに畑に行ってきた。 さすがに雪はないけど、ここは山の中。霜でバキバキ(>_<) 歩く分にはいいけど、耕すにはちょっとツラい。 まぁ、それでもどうにかしない…

アカチャンホンポのイベント

3月にあるみたい。 妻とセガレの腹違いの姉がガチで狙ってます。 あのさ… そもそもセガレはまだハイハイできないんですけど… てな訳で毎晩特訓してます(笑) セガレは毎晩遊んでもらって超ご満悦。 しかし、特訓の成果なのか? ここ数日で、もの凄い進化を遂…

一難去ってまた一難

食洗機の一件が片づいてホッとしたのも束の間、今度は浴槽にヒビを発見! 入浴中、何だか背中にあたるな? と思ったらヒビ… 色々と付き合いのある業者をあたるも、皆そろってバスタブ交換だの浴室全とっかえだのと金のかかることばかり言いやがる。 まだリペ…

食洗機を買い換える

15年選手の我が家の食洗機。 近頃ちょっと汚れ落ちがよろしくない。 色々と調べると回転ノズルが庫内で引っかかって上手く回っていないみたい。 で、バラしてみると… ノズルの羽根の水平がとれていないから? 庫内のかごが歪んでいるから? 擦りまくってプラ…

育児休業残数を数える

何度数えてもあと29日… こんな事なら3月31日までにしておけばよかった…2週間早く復帰する事で、下期分の賞与がわずかながらだけど支給されるんですよ。 そんな姑息な計算のために激しく後悔。 なぜ後悔しているかって?何と、かわいいセガレさんが4月1日(正…

廃品利用

先日、茶碗蒸しもどきを作った際に離乳食用の出汁のストックを使い切ったので、新たにストックする出汁をひきました。 出汁をひくと当然ですが昆布と鰹節の出汁殻がでます。 今日はそれを佃煮にする作業です。昆布をお好みの大きさに切ったら、柔らかくなる…

離乳食備忘録⑨

セガレの離乳食用にストックしてある出汁、一度使い切って新しくひいてくれと妻から要望があったので、さっそく粉豆腐を戻すのに使ったのですが、その時にちょっとひらいめいて作ったのがこちら。 卵黄茶碗蒸しです。 セガレはまだ卵白を与えていないので、…

離乳食備忘録⑧

セガレさん、まだ0歳ながら男らしく酸味が超苦手。イチゴですら、すんごい顔して吐き出します。 先日ヨーグルトを購入して、バナナやリンゴといった大好物デザートに混入してみたところ… ものすごく寂しそうな顔をして食しています。バナナやリンゴ単体だと…

新兵器導入

我が家は娘を除いて皆タマゴが大好き。 20世紀末には「タマゴは一日一個」という間違った情報に惑わされたりもしたが、今ではそんなことを気にせずタンパク質摂取という免罪符のもと、けっこうな量を消費している。畑もいいが、庭先でニワトリを飼う生活も夢…

夏野菜の準備 その2

やっと作付け計画が終わり、種を発注。 まずは夏のメイン、枝豆。 黒豆は毎年「黒頭巾」なんだけど、「濃姫」の方が味が良くて収量が多いと聞きつけて。 時期ずらしでジャガイモの後でも枝豆をやってみようかと選んだのがコレ。 あまり深く考えてません(笑) …

早朝の晩ご飯作り

相変わらず早起きしちゃうけど、やることがめざましジャンケンくらいしかないので、7時の洗濯開始の前に晩ご飯の支度を済ませています。 今夜は肉じゃが。 我が家流の肉じゃがは、ジャガイモ以外の具材をあらかじめゴマ油で炒めることと、ジャガイモはシリコ…

おいおい…

大根が無かったので畑へ。 二回目の雪の後は初めての畑。 あわよくば、小松菜とキャベツを撤去してなんて思っていたけど全然… まだまだ雪山だ… ジャガイモの植え付けが迫っているのに大丈夫なのか?

ぐずるセガレさんをなだめる一撃必殺動画

【探してた】お化けのQ太郎【あの曲】本当に平成末期の生まれなんだろうか?(笑) 何となく懐かしんで検索した結果の産物ですが、百発百中で泣き止んでくれるので重宝しています。あと、コレなんかはド定番ですね。更に変わったところでは…とか、(笑) 最後の…

育児休業給付金の支給

弊社人事部より次回の給付金申請のための書類に押印してくれと封書が届く。 ん?次回? 朝っぱらから残高照会してみると… いつの間にか支給されてました。 2ヶ月分。ウン十万円。 妻の支給額と合わせると、世帯月収はけっこうな額。働くのがバカバカしくなった…

薔薇の剪定と誘引

家を建てた際に勢いで始めちゃったツル薔薇。 昨年の画像です。 昨年は色々としくじって、正直もうダメなんじゃないかって思ってたんですが、どうにか保ちこたえております。 ただ新たなシュートも出てこないし今年こそはダメなのかな?って… まぁ、このまま…

節分

働いていると何があろうと休めない節分。 今年は当然お休みなので、いつもの高尾山に。 お昼過ぎに行くと大混雑って聞いたので、またもや早朝から。 まだまだ雪山ですよ… 結婚式の時に一緒に写真を撮ったアングルでも。 結婚式の際にお世話になった寺務所の…

またまた積雪

昨日まで体調不良で倒れていました。 喉に違和感を覚えながらベッドに入ったところものすごい寝汗で2回ほど夜中に着替え、通常よりもだいぶ遅く起きたところ痛烈な喉の痛みと腰痛に膝の痛み。 長年の立ち仕事・水仕事でかねてより腰と膝を痛めており、近頃は…